ウーバーイーツの基礎

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエストの仕組みを徹底解説!

UberEats(ウーバーイーツ)クエストの仕組み

今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエストの仕組みを紹介します。

クエストとは、配達件数に応じて、追加報酬が支払われる仕組みのことです。

常にクエストが発生するわけではなく、定期的にイベントとして発生します。

クエストが発生しているタイミングで配達した方が、通常よりも高い報酬を獲得できます。

配達パートナーとして稼ぎたい人は、クエストについてしっかり理解しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエスト(回数インセンティブ)の仕組みとは?

冒頭でもお伝えしましたが、Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエスト(回数インセンティブ)とは、配達件数に応じて、追加報酬が支払われる仕組みのことです。

例えば、クエストが発生すると、以下の写真のように表示されます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエスト

このクエストは、4月19日9:00から4月22日0:00までに、3回配達を行えば650円、15回配達を行えば3,400円の追加報酬が貰える仕組みです。

19日から22日の期間内に配達を行えば、報酬を獲得できるため、無理して1日で達成する必要はありません。

注意したいのは、クエストに表示されている金額がすべて貰えるわけではないということです。

上記のクエストは、

  • 3回配達:650円
  • 15回配達:3,400円

とありますが、15回配達して貰えるのは、3,400円のみです。

3回配達で650円は、通過ポイントなので、勘違いしないようにしてください。

クエストの進捗具合は、ドライバー用アプリ上で確認できます。

ウーバーイーツクエストの進捗状況

クエスト達成が近づけば、配達のモチベーションアップにもつながるため、配達中は定期的に確認するようにしましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエストの確認方法(見方)

クエストの発生日時は、ドライバー用アプリ上で確認することができます。

毎日発生しているワケではないため、事前に確認しておきましょう。

まず、ドライバー用アプリを立ち上げて、左下のボタンをタッチします。

ウーバーイーツインセンティブの確認方法

「今後のプロモーションを見る」をタッチします。

ウーバーイーツインセンティブの確認方法

すると、5日ごとにクエストの発生日時を確認できます。

ウーバーイーツインセンティブの確認方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエストに関する注意点

次にUber Eats(ウーバーイーツ)のクエストに関する注意点を紹介します。

「15回配達したから〇〇円もらえる!」と喜んでいたとしても、勘違いによってクエストが達成できないケースがあります。

配達パートナーとして、注意すべき点を覚えておきましょう。

クエストの開始時間と終了時間

先ほど紹介したクエストの例は、

  • 期間:4月19日9:00から4月22日0:00まで
  • 回数:3回配達で650円、15回配達で3,400円

という条件でした。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のクエスト

ここで注意したいのは、クエストの終了時間です。

4月22日0:00というのは、22日の24:00ではありません。

正確には、4月21日の24:00までです。

ウーバーイーツクエストの開始時間と終了時間

すごい分かりにくい表記ですが、クエストの期間の見方を理解しておかないと、配達スケジュールが狂います。

勘違いして、22日の24:00までだと思っていると、クエストを達成できなくなります。

例えば、5月1日9:00から5月4日0:00の場合は、5月3日24:00までということです。

しっかり理解しておきましょう。

クエストがつかない事例

クエストの配達位回数にカウントされるのは、最初の配達パートナーに配達依頼があった時間です。

1人目の配達パートナーが配達拒否をして、2人の配達パートナーに配達依頼が来た場合、配達回数の対象外となる可能性があります。

例えば、クエストの対象時間が、4月19日の10:00から18:00までだったとします。

その際、1人目の配達パートナーに9:50に配達依頼がありましたが、配達拒否をしました。

そして、2人目の配達パートナーに10:10に配達依頼が届きました。

この場合は、2人目の配達パートナーの配達件数はクエスト対象外となります。

ウーバーイーツクエスト対象外

1人目の配達パートナーに配達依頼があった時間が、クエスト対象となりますので、しっかり覚えておきましょう。

ちなみに、1人目に配達依頼があった時間は、2人目の配達パートナーが知ることはできません。

今後、ドライバー用アプリの仕様に変更があれば、確認できるようになるかもしれませんが、現状は確認できませんので、注意してください。

まとめ

クエストが発生している期間中に配達回数をこなすことで、報酬額をアップさせることができます。

クエストの対象期間は、ドライバー用アプリ上で確認できるため、定期的に確認するようにしましょう。

UberEats(ウーバーイーツ)の始め方
Uber Eats(ウーバーイーツ)の始め方!配達パートナーに登録する方法今回は、UberEats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録する方法を紹介します。配達パートナー(アルバイト)として働くためには、事前登録と本登録が必要です。パソコン(PC)やスマホから登録できますので、気軽に申し込みましょう。 ...