ウーバーイーツの基礎

Uber Eats(ウーバーイーツ)マンションの部屋番号なしの対処方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)部屋番号がない

今回は、注文者の部屋番号が記載されていない場合や住所が見切れて表示されない場合の対処方法を紹介します。

マンションやアパートに住んでいる注文者の元へ配達する場合、部屋番号が分からないと料理を届けることができません。

適切な方法で対応して、1件1件の配達に時間をかけないように、配達効率をアップさせましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)でアパートやマンションの部屋番号が表示されない原因

注文者の住所が表示されない原因はいくつかあります。

注文者が部屋番号を書いていない

部屋番号が記載されていない場合、注文者が書き忘れている可能性があります。

  • 単純に書き忘れた
  • 「建物名だけ書いておけば、名前を照合して部屋まで届けてくれる」と思っている
  • 部屋番号を教えたくない

など、さまざまな理由があります。

部屋番号を教えたくない人は、「建物前で受取」など、受取方法を指定してくることもあります。

部屋番号の表示が見切れている

ドライバー用アプリのアップデートによって、注文者の住所が途中で見切れてしまう場合もあります。

建物名が長い住所に発生しやすい現象です。

スマホの機種(スマホ画面の大きさ)によっても、見切れる場合と見切れない場合があります。

部屋番号がアプリ上に正しく反映されていない

注文者は部屋番号をしっかり記入したのに、アプリ上に反映されないケースもあります。

この原因は、Uber Eatsのアプリのバグです。

部屋番号が記載されていなかったとしても、「注文者が書き忘れた」だけが原因ではないことを頭にいれておきましょう。(注文者に怒らないようにしてください。)

Uber Eats(ウーバーイーツ)でアパートやマンションの部屋番号がない場合の対処方法

では、次に具体的な対処方法を3つ紹介します。

注文者にメールで確認

1つ目はメールで確認する方法です。

料理を受け取って、配達先に向かう前に部屋番号がないことに気がついた時は、メールで確認しましょう。

「Uber Eatsの〇〇と申します。今から向かいますが、部屋番号が記載されておりません。お手数ですが、部屋番号を教えてください。」

などとメールをしておけば、マンション前に到着したときには返信が来ているため、効率よく配達できます。

注文者に電話で確認

2つ目は電話で確認する方法です。

配達先に到着してから部屋番号がないことに気がついた場合は、電話で確認しましょう。

注文者に電話をする方法は、名前の横に表示されている電話マークボタンを押せば、すぐに繋がります。

"ウーバーイーツ(お客様に電話連絡)

配達先に到着してからメールで確認すると、返信が来るまで待たなければいけません。

時間の無駄になってしまうため、注文者に電話をして、部屋番号を教えてもらってください。

注文者に連絡が取れない場合

部屋番号が分からず、なおかつ注文者と連絡が取れない時もあります。

Uber Eatsの配達ルールでは、注文者と10分以上連絡が取れない場合は、配達をキャンセルできる仕組みになっています。

連絡が取れるまで待ち続ける必要はありません。

連絡が取れない場合の対処方法は、以下にまとめましたので、参考にしてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)注文者がいない
Uber Eats(ウーバーイーツ)注文者がいない時の対処方法今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文者がいない時の対処方法を紹介します。相手が不在や留守の場合は、適切な対応をするようにしてください。 ...

注文者に部屋番号の記載をお願いする

部屋番号が記載されておらず、配達に手間取った場合は、注文者に部屋番号の記載をお願いしましょう。

「次回の配達を効率よく行いたいため、部屋番号の記載をお願いします。」と伝えれば、注文者が住所情報を修正してくれます。

配達パートナーが注文者に指摘してあげないと、いつまで経っても部屋番号未記入のケースは減りません。

注文者にとっても、毎回メールや電話で問い合わせがあり、部屋番号を聞かれるのは苦痛です。

面倒かもしれませんが、少しずつでも改善していきましょう。

まとめ

「マンションやアパートの部屋番号がない」、「途中で見切れてしまっている」といったトラブルの対処方法を紹介しました。

部屋番号が分からない場合は、メールや電話で注文者に直接聞きましょう。

配達先に向かう前に気がついた時はメール、配達先に到着してから気がついた時は電話で確認するのがオススメです。

Uber Eatsに登録したばかりの注文者は、使い方や仕組みが分からないため、部屋番号が書いていないケースが多いです。

配達パートナー側から指摘してあれば、すぐに改善されます。

面倒でも伝えるようにしてあげてください。